クラウドバンク 口座開設プロモーション

2017年06月04日

為替取引(FX)は、外国からお金を抜くこと


日本人は、恵まれている
_φ(・_・”)メモメモ



ども。 30nomoneyです。
今日は夜更かしして、YouTube動画を見てました。
お金の話は、面白いです。 めちゃめちゃ、勉強になった
動画がありましたので、紹介します。


⇒ YouTube動画:
魔法のサイフ_〜がタダで無限に買い物できる仕組み・・




私は、趣味で 為替投資(FX)をやっています。
キッカケは、仕事で 貿易関係のことをやっていて
外国通貨の為替レートが絡んできて 興味をもったから。



日本は、多くの企業が 海外へ輸出をしています。
輸出大国です。 主に、自動車が有名です。
トヨタとかね。



日本から、海外へ モノを売ると
外国から お金として ドルで払われます。
でも、日本では ドルのままだと 使えません。
日本円に換金する必要があります。
銀行へ ドルを両替します。



企業は、それで お金のやり取りは完結するんだけど
じゃぁ、銀行は ドルを保有したままになります。
このままだと、使えません。



換金するマーケットがあるのですが、できないんです。
市場へ全部やっちゃうと、ドルを売って 円を買うので
円高になってしまう。 ずーっとやるもんだから、
もんすごい円高に なってしまう。



そうしたら、どうなるの?
輸出している企業は、つぶれてしまう。
1ドル 120円で売れていたのが、50円になったらたまらんから。
輸出の大企業は、経団連(日本経済団体連合会)に所属していて
もんすごい権力があり 政治にも意見が通ります。
もちろん銀行にも。



なので、ドルを換金せずに ドルのままにしておきます。
それじゃ、銀行も 儲からず面白くないので
支払い国のアメリカへ ドルを運用します。
お金を貸し付けたり、投資会社へ運用したり。
これで、銀行は お金が儲かります。



でもですね。 これって、日本がモノを売って
アメリカが ドルで お金を支払ったのに
日本の銀行から アメリカに ドルでお金を貸してくれる。
お金が流れていくんですね。 金利の支払いはあるけれど。
それで、またアメリカが モノを買う。



一見すると、お金が回っているように見えるけれど
銀行からのお金が運用として、アメリカへ流れちゃうので
日本の経済成長が 起こりにくくなってしまう。
アメリカは、買えば買うほど 儲かります。
結果、アメリカが成長して 日本は疲弊する。
ようは、不景気になるわけですよ。



何で、不景気になるのかというと
銀行が儲けたお金は ドルのままなんですね。
それで、換金して 日本円にすることもできるけれど
話した通り 円高になってしまうので 経団連に
もんすごい圧力で 止められる。



日本円に、換金できない ドルが
毎年 どんどこ増え続けるわけです。
なんだろう? 使えないお金の代名詞、
裏金(うらがね) みたいな気がしてきたぞ。
別に、脱税とかしているわけじゃないのにね。



ものすごい、不思議な仕組みですよね。
銀行は、めちゃめちゃ儲かっています。
でも、日本へは 日本円としては戻ってこない。
ドルが めちゃめちゃ余ってしまう。
やることと言ったら、円安誘導。
ドルを買いまくって、円安にしていくと。
1ドル 100円 ⇒ 150円とかにするわけです。



政治家は、喜ぶでしょうけど やりすぎると
国民は 正直、厳しい。円の価値が下がるから。
モノの値段が、上がります。
貯金 100万円貯めたのに、当時と比べて
70万円くらいしか買えなくなる。



円高にすれば、企業がつぶれてしまい
円安にすれば、モノの値上がりで生活が苦しくなる。
前門の虎、後門の狼 といったところか



ちなみに 銀行より規模は小さいけれど
同じ様に、やっているのが 投資家。
ドルを運用して 増やして、日本円に換金する。
それをすると、お金が 外国から戻ってくるわけです。




〜 追伸 〜

こんなのを、昔 テレビでもやっていました。
「 為替取引って、何? 」 みたいな特集だったかな?
政治家と タレントが、討論会やっててね。
日本の人が、もっと外国のお金を運用してほしいって。
もしくは、内需拡大するしか 経済成長は難しいとね。



為替投資(FX)は、平日24時間動いていて
運用が可能です。 これって、日本だけなんですよね。
東京とか、ロンドン、ニューヨークなど市場があって
時差によって それぞれ始まる時刻にバラツキがある。
幸運にも、日本だけ 偶然 枠が各々で埋まって
ちょうど 24時間運用できる環境になっています。
だから、サラリーマンでも 仕事終わりに参入しやすい。
1万円からの 少額取引も可能だし、レバレッジもあるし。



ちなみに
個人投資家 1人あたり、月 1万円もうけたとして
1億総人口でやったら どうなるか?



答えは 1,000,000,000,000円/月



ゼロが、ありすぎて わけわからないけど
1ヶ月あたり 1兆円です。 毎年 10兆円の
経済効果が生まれます。



投資金は、トラリピだったら 100 〜 200万円くらい。
このくらいなら、2 〜 3年 貯金すれば
個人でも お金が貯められると思うんですよ。



これで、お金が儲かって 国内にお金を使う。
そんな大それたことじゃなくて、私利私欲で十分。
私だったら、家(不動産)を買うとか 旅行に行くとか
美味しいものを食べるとか。 したら、国内の経済が回り
景気が良くなってくると思うんです。



そんな世の中になったら、良いな。
ってのを、YouTube動画を見て 思いました。



おしまい。



にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村




posted by 30nomoney at 05:15| Comment(0) | お金持ちになる方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▲ページの先頭へ