2019年01月02日

2018年の投資損益報告

新年、あけましておめでとうございます。
2018年の投資損益がまとまりましたので、ご報告いたします。
結果から言いますと、マイナスとなりました。




2018年
損益合計 -1,392,359円 (経費は、除く)




内訳:
■ 分離課税 0円


■ 雑所得
-----------------------------
・仮想通貨  -1,392,359円
-----------------------------





仮想通貨での損失が、一番大きいです。
損切りをして、資産の整理を行いました。




結果論ですが、
損切りしない方が 税金対策できたのかも。
残念ですが、仕方なし。




私は、サラリーマンとして上記とは別に給与を得ていますが
事業所得扱いとして 通算して マイナス分を還付しちゃえばという
考えはありません。




理由は、仮想通貨 = 雑所得 だから。




マイニングのみ、事務所を構えて 機材をそろえれば
継続案件として 事業所得もありなのだそうです。




事業所得ではないので、-140万円は、税金の補てんに充てられません。
あ、でも +45万円分は仮想通貨内で通算できたので良しとしよう。
う〜ん。資産整理やりすぎちゃったなー。勉強になりました。




追伸:
仮想通貨が、分離課税になり かつ 株やFXと通算可能となれば
恩恵を大いに受けられるんですが まだまだ時間が掛かりそうです。
2019年こそは、プラス収益で 終わりたいbb





おしまい。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村



posted by 30nomoney at 01:30| Comment(2) | 損益報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
損益マイナスでしたら、税金的にはホールドしておいた方がずっとずっとお得でしたね。一度ポジション整理してしまうと、今年また戻って損益が通算で±0になっても、今年分の税金は払わないといけない。涙 まあ、気持ち的には一度整理して新たに始めるれるのもよろしいかと思いますが。。。
Posted by at 2019年01月02日 21:48
資金ゼロになるのを避けるために、損切りしました。
税金面で、相殺できたのでもったいなかったかなと。
まぁ、生き残ったので 結果オーライですb
Posted by 30nomoney at 2019年01月03日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▲ページの先頭へ